心・魂のままに〜あるセラピストのつぶやき、癒しをあなたに〜

ハコミセラピーをベースに、無意識にアクセスするセラピーを提供。ありがとうございます。愛∞感謝

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

ゆるゆると、ハコミセラピーを広めます♪

ハコミセラピーは1970年代末にアメリカで始められた、心とからだのつながりを重視するセラピーです。アメリカのコロラド州ボルダーにあるハコミ研究所 を中心に世界中に広まっています。ハコミというのはアメリカ先住民のホピ族の言葉で「あなたは誰ですか」という意味です。

ハコミセラピーは無意識の奥深くに潜む自己を探求するとき、マインドフルネス (瞑想の意識状態) を使って体験的な自己探求を行います。体験的というのは言葉だけでなく体の感覚、イメージや感情などを積極的に使い、繰り返し体に起きてくることに注目するということです。瞑想的意識で体への注目をしていくと、自己探求は無意識の深いところに素早く、入っていくことができます。こうしてハコミは繊細でソフトな、しかし無意識の探求ではとてもパワフルな心理療法です。


私が、特にハコミの用法の中で好きなのが、「ラビングプレゼンス」。
これを、
定期的に(月1回)、2時間くらいの時間で、体験ワークを通して、皆様に実感してもらいたいと思っています。




ハコミ = 心のヨガ


と言う感じ。
ヨガの完全弛緩のポーズの時の、あのまったりとした感覚が、ハコミワークのベースのモードです。
用法を体得し、自宅で一人ででもできるけど、皆と集って、
人の温かさに触れること出来るのが、
ハコミ、特に「ラビングプレゼンス」の最大の魅力だと思います。


万人にお勧めだけど、特に下記の方には超おススメ♪
・ 自己評価が低い人
・ 自分に自信のない人
・ 完璧主義な人
・ 他人の意見などに振り回される人
・ 苦手な人が多い人=好き嫌いの激しい人
・ 「〜せねばならない」など、自己のルールを持っている人
・ 他人を信じられない人



ハコミセラピーの体験会日時が決まりましたら、記事にUPしますね。
場所は、福岡県宗像市です♪
まだ日時調整中ですので、ご希望日時(平日の午後・日曜の午後など)をコメントくだされば、
それに合わせて調整します♪

素敵な出会いを、ご縁を楽しみにしております。