心・魂のままに〜あるセラピストのつぶやき、癒しをあなたに〜

ハコミセラピーをベースに、無意識にアクセスするセラピーを提供。ありがとうございます。愛∞感謝

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

自己探求の道

自己探求で一番効果を上げるのは、「信頼のおけるプロのセラピスト」に定期的に(最低月1のペース)セラピーを受ける、
という方法だろう。
で、
その効果を高めるには、セルフセラピー♪

セルフセラピーだけだと、どうしても越えられない部分・気付きたくない部分などはスルーしてしますので、
プロの手を借りるのは、結果的に近道、というかコストパフォーマンスも良いと思います。

問題は、「信頼のおけるプロ」との出会い。

相性なども有るだろうし、価格面もあるだろうし。


私自身、今は、ハコミセラピーのティチャーの方にセラピーを受け続けています。


以前、プロなのに、セラピーを受けるって、まだ未熟なとこが有るってこと?
と思っていましたが、
どんな人でも、未熟な部分は有ります。
それを真摯に受け止め、自分の学びは終わり、と奢ることなく、探究されている方に魅力を感じます。

実際、私の受けているセラピストの方も、定期的にセラピーを受けられています。

人の人間の成長って、死ぬまでエンドレスなので、
焦ることなく、でも「続けること」が大切なのだと思います。
(あまりにしんどい時は、お休みしてもいいからね。)

自分の内面を整理する方法

「書く」ことと、「話す」ということ。

この2点は、本当に自分の考えをまとめる、客観的にみる事が出来る方法です。
一番良いのは、「信頼のおける第三者に話す」ということです。
この場合、
第三者は、意見などはあまりはさまずに、「聴く」という事をしてくれると、
話し手は、
話しながら、自分の考えがまとまり、新たな気付きを得る事も多いです。

それが出来ないなら、
書く、とう作業。
これも、第三者に手紙を書くというような、状況説明からしていくと自分の考えが、より客観性を帯びてきます。
ですので、
自分のこだわりや執着の部分が浮き彫りになる事も有ります。

重要な点は、
「出す」ということ!

頭の中だけで、グルグル考え込まない。

考えるなら、書く、というアウトプットをすることにより、少しだけでも、自分から切り離す=わずかでも客観性を持たせる、ことにより、
グルグル廻る思考の渦や、想いの粘着を軽減する手助けとなります。

セッション効果を高める方法

「セッションは、予約完了時から始まっている♪」

と、お聞きになった方、実感されている方もいると思います。
実際、
私も実感しています。

セッションは、「受け身」でなく、クライアント主体の能動的なものです。
クライアントが、セッションを受けると、意識・意図することが、より効果を高めます。

「自分の人生は自分の意識で成り立っている」
この言葉をお聞きの方も多いと思います。

正に、この言葉通りです。
セッションを受ける、という、日常とは違う選択をクライアント自身がし、一人ではしにくい作業をプロの手を借りて行うのです。

あくまで、主役は、クライアント♪

ですので、
予約完了したら、セッションで何を話そうか?自分はセッションに何を期待しているのか?などを、事前に内省するのは、お勧めです。
(勿論、私は、しっかり毎回行っています。)

リーディングのクライアント様へ

私のリーディングクライアント様に限りませんが、

リーディングを受けられて、一番大切なのは、「その後」。
その内容を、「当たっている」「当たっていない」だけで判断するのでなく、
内容を読み返し、反芻し、
自己の内面と照らし合わせる作業が一番大切で、自己成長(癒し)の大きな鍵となります。

勿論、内省は自分一人でも出来ます。
でも、
折角、縁が有り、リーディングを受けられたのなら、その縁(機会)を十二分に活用して頂きたいと思います。

私自身、
リーディング・セラピー・ヒーリングなどを、提供する時も有れば、クライアントとして、受ける事も有ります。

特に受ける側の時は、
受け取った情報をゆっくりと時間をかけて自分の中に落とし込む作業(時間・余裕)をとります。


是非、皆様も、受けたセッション効果を、より高めるために、ご自身に無理ない範囲で、お時間を与えて見るのは如何でしょうか?

瞑想の講座を受けています。

で、
その中で、教えてもらった良い方法。

「ムッとした時の対処方法」
(同僚のあの言葉に、むかっ!。レジで割り込まれてムッ!。)

それとは別のところで、
「プチ良いことをする。」
(席を譲る。など)


聞いたその日にムッとすることがあったので、
(その講座で渡しの前の席の人が、ズンズン後ろに下がってきて、私のスペースが狭くなる。)
早速、
帰りによったコンビニでレジに募金♪

すると、、、、
良いことした後の、爽快感・満足感が、嫌なことを消し去りました♪

かなり有効です、この方法。
是非お試しください。